永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

流行を追いかけるということ 作るということ

あなたは流行に敏感ですか?
私は極度に鈍感です。もっと流行を先取りしたいけど、やっぱり難しいと思う永無です。

インターネットには、もっと細かくいくとブログには、ちょくちょく流行る「ネタ」があります。
現在で言えば、もう乗り遅れた感がありますが、「文才」について。
ちょっと前は「ノマド」について。

いろんなブログで言及され、議論され、発展していく。そんな単語が出てきます。
そんな、ブログの流行を追いかけるということについて書いてみたいと思います。

ブログの流行の捕まえ方


ブログの流行の捕まえ方は、やはりニュースやブログの記事を見逃さないことだと思います。
ほとんどの場合、爆発的に流行る原因となる記事は、はてなブックマークで見つけられます。
まぁ、はてなブックマークで、ホットエントリしていて見つけた場合はもう遅いのですが……。

新着エントリの時点で見つけたり、人のブックマークからあまり育つ前に見つけたりできれば、流行をちょっと先取りできます。
流行をうまく先取りして乗っかれれば、それだけ言及される可能性も増え、アクセスアップや交流につながる可能性が増えます。

あとは、ネット上の流れのようなもの(すなわち流行ですが)を見ること。
流行になる言葉は、数日前からぽつぽつ囁かれ始め、大きなブログの記事や、まとまったブログの記事が出てくることで火がつきます。
その、ぽつぽつ囁かれ始めた時点で見つけられたら最高です。

その場合は、Twitterなどが重要な情報源になる気がします。
先取りしてその単語がたくさん入った記事をかければ、検索でも人が大量に飛んでくると思います。

流行に乗り遅れると悔しい


ブログをたくさん読み、はてなブックマークなどもチェックしていると、よく流行の元を目にしていたのにスルーしていた、ということが起こります。
私は今回の文才についてがそれでした。
大きな記事が書かれたくらいで見つけていたのに、乗っからなかった。
流行ると思っていなかったからですが、流行ってしまうと悔しいです。

流行りに敏感になりたいです。まぁ、限度はありますが。
流行るワードを目にしたらビビッと来るセンサーみたいなものが欲しいですね。

ブログの流行の作り方


わかりません!

わかりませんが、やはり、いい記事を書くことだと思います。
あとは、望まれている項目の記事を書くこと。

Twitterなどでぽつぽつ囁かれている流行の種に、ブログの良い記事で火をつける。
その、火付け役になれたら最高ですね。
流行が大きくなればなるほど、最初の火付け役のブログには人が舞い込みます。
最高だなぁ。



ブログの流行にもっと敏感になり、流行を作り出せるほどのいい記事をかけるようになりたいと思います。
その道は平坦なものではなさそうだし、運の要素もかなり絡みそうですけどね。
まぁ、出来るだけ。適当に。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/02/fashion-pursue-make/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/26 23:54 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
