永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1ヶ月で80記事書いて思ったこと

この記事が、2012年2月に投稿する最後の記事になると思います。
52個目の記事です。
感想は、よくこんなに書いたなぁ、という感じな永無です。

52記事の内訳


カテゴリ別に分けると、雑文が最も多く37記事、次にブログ作成が7記事、いろいろ紹介が4記事、プログラミングが3記事、日記が1記事です。
1月まではなんでも日記カテゴリに放り込んでいたのが、雑文に移った形ですね。
日記は永遠無窮の本棚(はてなブログ)に追いやられてしまいました。

そうだ、本棚の方を忘れてました。
1ヶ月で書いた記事の数は52ではなく80です。本棚に28記事あるので。

29日で80記事。2.76記事/日ペース。
2.76というと、1月以前の一週間の記事数がそのくらいでした。
そう考えるとすごいなぁ。

来月はどれだけ書けるかわかりませんが、書きたいことを書きたい時に書きたいだけ、書いていこうと思います。

80記事書いて思ったこと


コンスタントにブログを書いている人はすごかったんだな、と思いました。改めて。
1ヶ月ブログを書き続けるだけでも、ネタがなくて困ったり、うまく書けなくて悩んだり、いろいろしました。

書きたいことを書きたいように書いているのですが、それでも書けない時もあって。
お蔵入りになったり、途中で力尽きた記事も4つほどあります。
頭の中で消えていった記事はもっともっとあります。

でも、難しくはないとも思いました。
誰にでも、時間をかければブログは書けます。早く、たくさん、いい記事を、と考えだすと難しいですが、多分それも訓練です。
私は訓練中です。

あと、一人で書き続けるのは寂しいなと思いました。
ブログ書きは、ブログを書いている間は基本的に一人ですよね。どこかでそんなことを書いてある記事を読みました。
その通りだと思います。

しかし、コメントを頂いたり、Twitterで交流したり、トラックバックしたりされたりすることで、人とのつながりを感じることができます。
それが一番嬉しかったかな。
ブログをやる楽しさ、というのを知った気がします。

上には上がいる


この記事を書こうと思ったきっかけは、
1ヶ月にブログ100記事書いてみて発見したり変わったりしたこと | goryugo
この記事を読んだことです。

1ヶ月で100記事! すごい!
と思って、自分はどうだっけと見返してみたら80記事で。書いてみました。

goryugoさんの記事に書いてあることはほぼそのまま感じました。
すぐ書かないとだめだし、型が決まっていると書きやすいし。
まぁ、私の場合、決まった型があまりないので、苦労するのですが。

1ヶ月で100記事を宣言して達成した方もいるというのは、よりたくさんいい記事を書きたい、と思わせられますね。
3月はどうか分らないけど、書けそうな月には100記事にも挑戦してみたいです。
1日2記事ちょっと+日記かな。
いつかやってみます。



では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/02/month-80-article-considered/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/02/29 23:13 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
