永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Facobookページのタイムライン化にあわせて、ブログのFacebook戦略を見直したい

Facebook、使っていますか?
Facebookページに関する記事を書けば、いいね!をもらえるだろう、と楽観視していたら、1つしかもらえなくて、そんなもんかぁと思った永無です。
なかなか厳しいですね。

Facebook戦略の見直しの必要性を感じたので、ちょっと考えてみたいと思います。

個人ブログのFacebook戦略


Facebookのいいね!を獲得するために、どんな戦略があるだろうと思いググったんですが、出てくるのは企業ページについてばかり。
個人ブログのFacebook戦略について書いたものは見つかりませんでした。

個人ブログは企業ではないしものを売っているわけではないので、いいね!を押してくれたら○%OFF、とかはできません。
せいぜいできることといえば、更新情報を流すことや、交流することくらい。
でも、FacebookでなくてもRSSでも更新情報は手に入るし、交流はTwitterでもできますよね。

Facebookでしかできないことというのはないのでしょうか。
付加価値を付けたいと思いました。

でも、付加価値ってなんだろう。
更新情報につける一言くらいじゃ付加価値になりませんよね。そんなに面白いことは書けないし。

しかも、付加価値を付けてもそれっていいね!を押してくれた人が受け取れるものであって、いいね!を押す理由につながるかといえば微妙です。
こんな付加価値がありますよ! と前面に押し出せれば別ですが……。

まずは、いいね!を押してもらわないことには始まりません。
どうすれば、いいね!を押してもらえるのでしょうか。

いいね!獲得のためにできること


宣伝。これに尽きる気はします。
まず存在を知ってもらわなければ、押されることはありません。

でも、知ってもらっても押してもらえないのが現状で。
トップページの一番上にでかでかと表示しても、ほとんど増えませんからね。

もし、いいね!を押してくれた人が増えて、複数人のFacebookのTLに更新情報が流れるようになれば、今度はシェアを狙う必要が出てくると思います。
シェアしてもらって、見る人を増やして、Facebookページや記事に誘導する。
それがアクセス数やFacebookページの人気を増やすためにできることではないでしょうか。

まぁ、まだその段階に達していないのですが……。

いいね!を押した人が10人くらいになったら、第二フェーズ(シェア戦略)に移りたいと思います。
まぁ、第一フェーズ(いいね!戦略)もそのまま継続ですが。

いいね!をもらうのは、かなり難しそうです。
うちみたいな、弱小ブログでは特に。まず、アクセスの絶対数が少ないですからね。
そのうちのどれだけの人にいいね!を押してもらえるかというと……。

うーん、厳しい。

いいね!ボタンも流れ星?


以前に、
はてなスターを待つのは流れ星を待つようなもの - 北の大地から送る物欲日記
この記事でうちの記事に言及していただいたのですが、その中で、

はてなスターだったら、それこそ夜空を見ながら流れ星が流れるのを待つような感じでいると、気づいたら付いてたりします。

はてなスターを待つのは流れ星を待つようなもの - 北の大地から送る物欲日記


と書かれていました。

いいね!を押されるということにも同じことが言えるのではないかと思いました。
気づいたら付いている、そんなものではないか、と。

まぁ、流星群を待ったりするように、流れ星を待つといっても見やすい状況を作ることはできると思いますが。
最終的には待つしかないのかな。
流星群を待っていても、曇っていたら見えませんしね。そんなものです。

見れる環境を整えて、じっくり待ってみたいと思います。



Facebookページについてでした。
タイムライン化が発表されて騒がれている今、こんな記事を書くのもどうかなとは思いましたが、まぁいいよね。

個人ページのタイムライン化は嫌な感じでしたが(何気なく押したら戻らないし)、Facebookページのタイムライン化はどうなんでしょうね。
カバー画像を用意するのが大変だな、とは感じましたが。
どうしようかなぁ。

ま、いいか。
とりあえず、いいね!がもらえるようにいろいろと環境を整えてみたいと思います。
まずは、更新情報をちゃんと流すことだな。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/03/facobookpage-timeline-strategy/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/02 19:05 ] ブログ作成 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
