永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Facebookとmixi、それぞれを使う理由?

Facebookやmixi、使っていますか?
私は両方やっていますが、あまり使いこなせていない気がします。
でも、友達や先輩後輩に、Facebookの布教をしている永無です。

SNSは知り合いの数が命、な気がするからです。
しかも、Facebookやmixiは基本的に知り合いを友達登録しますよね。
だから、知り合いがたくさんしていると楽しそう、と思って、布教しています。

Facebookよりmixiのほうがいい理由


Facebookを布教してわかってきたことは、人は今まで使っていたmixiから離れようとはしない、ということ。
mixiはいいけど、Facebookはよく分からない、という言葉をよく聞きます。

mixiは、日記もあり、ボイスもあり、コミュニティーもあり、なんだかわかりやすいみたいです。
知らない人の意見などを見れる機会がある、というのもいいようで。
Facebookは知り合いのことしか見れないのか、と言われたことがあります。

Facebookは多分、知り合いを探して、情報を共有するツールですよね。アウトプットもできるけど、基本的にはブログやらTwitterやらですればいい、という感じ。
それに対しmixiは、mixi内でアウトプットして、共有して、話しあって、交流して、と、あるていどいろんなことが出来る。
多分、mixiのほうが、いろいろなことをするのには楽なのだと思います。
Facebookは難しい、と言われるのはそのへんのことが関係しているのかなと思いました。

それでもFacebookの方がいい理由


mixiの方がいいなら、mixiを使っていればいいですよね。
それでもFacebookの方がいい理由というのはあるのでしょうか。

私がFacebookを始めた理由は、このブログのFacebookページが作りたかったからです。
Facebookページは、いいね!を押してもらった人に情報を流したり、人と交流したり、いろいろ出来そうだと思いました。
いまのところほとんど機能していませんが……。

私は、2月に入ってからFacebookで友達や先輩後輩に申請を送りまくり、友達が40人くらいになりました。
そして、感じたことは、人が多ければFacebookも楽しいかも、ということ。
mixiもアクティブな友だちが多くないとほとんど楽しめませんが、Facebookはアクティブな友達が多くないと全然楽しめません。
逆に、アクティブな友達が多ければ、mixiもFacebookも楽しめます。

Facebookの方がmixiよりもしている友達、発見できる友達が多い、となれば、Facebookを使う意味というものが出てくる気がします。
Facebookは実名なので、発見できる友達は多いはずです。あとは登録者数とアクティブユーザー数かな。
現状では五分五分くらいかなと思います。アクティブユーザーはFacebookの方が多い気もするけど。

今は、両方とも使うというのがよさそうです。
使い分けが上手くいけば、両方使ってもなんの問題もないですしね。



Facebookの方がmixiよりも格好いいイメージがある(私だけ?)ので、今後も使っていきたいと思います。
使いこなせるようになって、いろんな人と交流できるようになるといいな。

アロハニアンファミリーのグループに入れてもらったりもしたので、いろんな方向で交流が深められるようになりそうな予感があります。
Facebookの方が、未来がありそう。mixiは過去を書き留めるにはいいけど。

いろいろやっていきたいです。


なんかまとめ方が分からなくなりましたが、まぁいいや。
今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/03/facebook-mixi-use-reason/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/05 23:53 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
