永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ更新の最終防衛ライン、23時30分の先にあるもの

ブログ、書いてますかー!
私は毎日ちゃんと書いています。アロハニアンファミリーだしね。
今日はすでに日付が変わってすぐに更新しているけど、夜にも更新したい永無です。
でも、ネタがないんだなぁ。

ブログの更新頻度と時間


ブログ、基本的には日付が変わる前に更新することにしています。
まぁ、ネタさえ浮かべば日付が変わったあとにも更新しますが。
1日2回の更新がベスト、と考えています。

ですが、1日に1回しか更新できない日ももちろんあって。
しかも、日付が変わる前になると、時間制限が出てきます。

日付が変わったあとでも、就寝時間という制限はありますが、そっちはまだどうにかなります。
でも、日付が変わってしまう、24時の壁はどうしょうもない。
寝るまでに更新できればセーフかなとも考えてはいますが、出来るなら24時までに更新したい。
そこで発生するのが、最終防衛ライン、23時30分なのです。

23時30分を越えると


23時30分を超えても、致命的ではありません。
ブログ記事をひとつ書くのに要する時間は約20分~1時間。
ばらつきはありますが、最短で書けば間に合います。
というか、23時20分でも間に合わないときは間に合いません。

ですが、精神的な面で、23時30分には特別な意味があります。
あと30分切ったとなると、焦るんです。
ネタがあれば焦りも味方につけて一気に書けますが、ネタがないと最悪。

ネタがない → 考える → 時間もない → 焦る

という悪い流れが出来上がります。
出てくるネタも出てこないし、調べ物する時間もないしで最悪です。

そういう時、どうすればいいのでしょうか。
誰か教えてください(何)

頭から出すしか無い


どうすればいいのかわかりませんが、言えることがあります。
探している時間がないなら、頭から出すしか無い、ということです。

考えを述べる系の記事を書くしかありません。
例えば、この記事のような。

リンクを貼れるようなニュースを探す時間も、調べ物をしてまとめ上げる時間もないのですから、しかたがありません。
結論だけ決めて一直線に書く、というのが最高ですが、それすらできないことも多いです。
そういう時の適当記法です。

適当記法、憶えていますか?
以前に記事に書いたことがある、私の記事の書き方です。書いたよね?

適当記法とは、1行ずつ考えて書くことです。私が考えました。
次のことなんて考えない。伏線を貼らない。結論は出たとこ勝負。
私のいつもの書き方です。この書き方はいいです。時間かからないし。

いつもと変わらないんですが、このことを頭に入れておくと焦りが少なくてすむ……気がします。
適当でいいや! って感じです。



もう少し書きたかったんですが、記事の長さも丁度いいし、とうとう時間が10分を切ったのでこのくらいにしておきます。
23時50分過ぎたら、もうアップするしか無いです。本当に。
そうしないと間に合いませんからね。

というわけで、23時30分過ぎてから書き始めた記事でした。
やっぱり記事一つ書くのに最低20分はかかりますね。
20分じゃ書けない、とも言えるかも。この記事は超適当に書きましたが、25分はかかりそうです。

適当っていいよ! という結論にしておこうと思います。
うーん、最初はこうなると思ってなかったんだけどなぁ。どうしてこうなった。
まぁ、いいけど。


では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/03/blog-last-defensive-line-2230/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/09 23:55 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
