永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログに追われている生活をやめよう! でも、どうやって?

ブログの毎日更新を宣言してから、いつも時間に追われている気がしてちょっと息苦しく感じている永無です。
どうにかして現状を打破できないかと考えました。
いつものごとく、結論は見えてないままに書き始めているので注意です。
どこにたどり着くか、私にもわからないよ!

ブログに追われる毎日


最近、ブログに追われている気がします。
常に、ブログの記事どうしよう、と思っている感じ。ストックが全くないからだと思いますが、結構深刻な問題です。

まぁ、嫌ではないんですが(嫌なら続いていないので)、それでもこれが数ヶ月、数年と続くと思うとちょっと嫌な感じです。
どうすれば、ブログに追われない生活を送れるでしょうか。ブログをやめる以外で。
考えてみたいと思います。

ネタのストックを増やす


まず考えつくのはこれですね。
書くことが豊富にある状態なら、追われている感は少ないんじゃないでしょうか。
ネタはいっぱいあって、どれを書こうかな? みたいな状態だと嬉しいですね。

そうなるためにはどうすればいいんでしょうか。
うーん、難しい。
どうすればいいんでしょうか。

とりあえず今思いついたのは、何処かでまる一日くらい、ブログのネタを考える日を作って、ネタを列挙してみることですかね。
100個くらい挙げておけば、使わないネタが出てくるとしても5ヶ月くらいは持つんじゃないでしょうか。
問題は、100個挙がるかということですが……。

うーん、厳しいか。とりあえず明日はブログの日に出来そうなので、考えてみたいと思います。
私のことだから、すぐ脱線してゲームとか始めそうだけど。
頑張ろう。

更新の時間を変える


次に思いつくのはこれかなぁ。
今の、日付が変わる前更新ではなく、日付が変わった直後に更新、とかにする方法。

はてなブログでやってた方法です。
最近はさぼりがちですが、はてなブログでは結構長いこと続きました。
精神的な余裕が得られるという面ではよさそうです。

でも、日付が変わる前にも更新したくなるんですよね。
結局、1日に2記事更新することになって、追われることには変わりないんじゃないかという感じも。
どうでしょう。

ネタを思いつきやすくする秘策を思いつく


これが最高ですね。
別に自分で思いつかなくてもいいです。だれか教えてくれれば(何)

1時間で記事がかける、と思えれば、多分大丈夫なんですが。
現状だと、23時に記事を考え始めても間に合わない可能性が高くて。
ニュースとかのストックが少ないのがいけないのかなぁ。
でも、ニュースは鮮度の落ちが激しいから、すぐ書ける時しか使いたくないんですよね。

うーん、やっぱりネタのストックの問題にたどり着くのか……。



とりあえず、明日は、ネタの種を100個考えるのを目標にしたいと思います。
10時間考えるのに使えるとして、1時間で10個。6分に1個ペースで思いつかないといけないわけですね。
大変な作業だけど、これを通過すればブログが書きやすくなるなら、やる価値は有りそうです。

というか、これって以前あった、100の質問的なものではなかろうか、と今思いつきました。
「ブロガーに贈る、ブログの種100」とか名前つけて記事にすれば、それなりに需要ないかな?
私なら欲しいですね。

やってみるかな!

では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/03/blog-tiredness-stop/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/10 23:34 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
