永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Ruby on Railsの本を買ってきた! 勉強しよう!

Ruby on Railsの勉強を開始します!
そのために、本を買って来ました。
インストールから12日間放置して、そろそろ動きたくなってきた永無です。

買った本


買った本はこれ。


Amazonで、評価が高いように見られたので、これにしました。
まだ読んでいませんが、いい本だといいな。

1つだけ心配なのは、データベースがSQLiteだという点なのですが、ロリポップでもSQLiteは使えるみたいなので、問題ないかなぁ。
MySQLを使おうとしていた理由は、ロリポップで動かしたかったからですし。
動けば何でもいいんだけど。

とりあえず、勉強してみます。

目次を読んでも分からない!


分からないことって、わくわくしませんか?

私は、新しく始めようとしたことでも、ちょっとでもすぐに分かったり出来たりしてしまうと、途端にやる気を失うことがあるので、分からないって重要です。
「あー、そういうことかわかったわかった」で、何となく出来るようになった気になってしまうんですよね。
でも、分からなかったら、「分かんないな、どういうこと?」ってなる。
それがいいんです。

で、このRuby on Railsの本。目次を読んでもほとんどわかりません!
なにげに、本を読んで言語を勉強するのってしたこと無い気もして。全部ネット使いの独学派だったので。
HTMLとCSSはタグの一覧みたいな本を見て勉強したけど。
あとはネットで、やりたいことの仕方を探して、勉強しましたからね。

でも、ネット使いの独学だけじゃスキルが足りなさすぎると感じている今日この頃なので、Ruby on Railsはしっかり勉強してみたいと思います。
Ruby自体の勉強をしなくていいのか? とも思いますが、まぁいいよね。

やってみよー。



しかし、ロリポップでRuby on Railsって可能なんでしょうか? 重い?
ロリポップに固執する理由は、今借りているスペースがある&安いからなんですが。
まぁ、やってみればいいよねと思っているので、やってみますけどー。
駄目だったら駄目だった時に考える!

新しいことを勉強するっていいですね。まだ始めてもいないけど。
わくわくする感じがあります。

早く何か作れるようになりたいなー。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/03/ruby-on-rails-book-study/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/13 19:25 ] プログラミング | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。