永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Ruby on Rails勉強記 その1

Ruby on Rails導入完了! ……多分。
rails serverもどうにか動き(かなり大変だった)、Hello world!も出せて、一段落ついた感じな永無です。
よかったよかった。

さて、「Ruby on Railsを使ってみる その1」というタイトルの日記を書いたこともありますが、今回は「Ruby on Rails勉強記 その1」です。
「使ってみる」のその2でもよかったんですが、「使ってみる」は本を買う前に触ってみる、という感覚で書いていたのでー。
名前を変えてみました。

書くことあるか分かんないけど、とりあえず書いてみよー。

rails serverが動くまで


rails serverが動くまでが、結構大変でした。

本(Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング)の通りにいろいろ導入して、rails serverを打ち込むけど、動かない。
まぁ、バージョンがいろいろ違うので仕方が無いかなぁという感じです。

本の動作環境はWindows 7、Ruby on Rails 3.0.5、Ruby 1.9.2 p180、SQLite3.7.5です。
が、私の環境はWindows XP、Ruby on Rails 3.2.1、Ruby 1.9.3 p125、SQLite3.7.10です。

本を買う前に導入していたからバージョンが違ったり、本に書いてあるものが見つからなくて違うバージョンになったりしてます。
Windowsはどうしようもないですが。XP機しか持ってないよ。

で、なぜかrails serverが動かない。
コマンドプロンプトで「rails server」と打ち込むと、
「Could not find gem 'jquery-rails (>= 0) x86-mingw32' in any of the gem sources listed in your Gemfile.
Run `bundle install` to install missing gems.」
と出てきます。

で、ググって、
Ruby on rails3(Windows導入) - Kyon's Room
このページを参考に、いろいろ入れました。

4つくらいインストールしたら、rails serverが動きました。
localhostをブラウザから見ると、なんだかとても遅いですが、見れました。
トップページと、環境が書いてあるのかな?

まぁ、動きました。

Hello World!


で、本に書いてあるところまで到達したので、次はHello World!です。
本では「こんにちは、世界!」となってますが、なんだか変な感じがするので、Hello World!で。
あー、でも、日本語も試したほうが良かったかなぁ。文字化けとかしないか見たほうが良かったか?
今度しましょう。

hello_controller.rbでrenderメソッドを使って文字を出す方法と、テンプレートを使う方法を試しました。
多分、理解した、はず。
復習しないとすぐ忘れますけどねー。



今回はrails serverで手間取ってやる気が削がれたので、少ないけどここまでにしました。
世界樹の迷宮3もしたかったし。

ここまでやって思ったことは、なんか重たいなーということ。
何をするにもちょっとずつ時間がかかるんですよね。もう少しサクサク動かないものか。
パソコンのスペックが足りないのか、Windowsだからなのか、なんなのかわかりませんがー。

まぁ、動くからいいんですけどね。
最終的な挙動はサクサク動いて欲しいけど……サーバによりそうな気がするなぁ。
まぁ、作るものも完璧には決まっていないんですけどね!

とりあえず、こんなところ。
次はもう少し進みたいな。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/03/ruby-on-rails-study-01/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/15 22:31 ] プログラミング | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
