永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スタートに戻りたい願望とは。祭りは準備が一番楽しいのと同じ?

何かを始めた時、ある程度軌道に乗り始めるととたんにやる気を失うことってありませんか?
私はあります。それも、割と頻繁に。まぁ、ゲームとかでですが。
その傾向がブログでも出始めた、永無です。困ったぞ。

このブログももうすぐ始めて500日(あと3日らしいです)、お世辞にも軌道に乗っているとは言えないと思いますが、準備期間というには長いかな、という感じになりつつあります。
そうなってくると、一度ぶち壊してまた新しく作り直したくなるんですよね。
500日近いうちのほとんどを適当に過ごしてしまったから特に、です。

最初からやり直して、最初から毎日更新して、と、やり直したくなります。
今回は、そういう時の対処法とこれからどうするかを考えていきたいと思います。

スタートに戻りたくなったらどうしていたか


私は、これまでに9年ほどサイトやブログの運営をやっています。
作っては潰し、作っては潰しですが、始めた時からは9年経ってます。
その中で、スタートに戻りたくなったらどうしていたか、それは、リニューアルです。

私がブログではなくサイトを運営していた時は、長くとも1年に1回はリニューアルしていた気がします。
リニューアルの中で、ブログになったり、自作ブログもどきになったり、いろいろしました。
しかし、このブログの運営の中では、リニューアルしたことがありません。

それがいけないのではないか、と考えました。

リニューアルしていないから、心機一転、というのがないから、ぶち壊したくなってしまうのではないか、と。
デザインリニューアルでも、移転でも、記事の削除も含めたリニューアルでもいいので、リニューアルすべきではないかと考えました。

これからどうするか


これからも続けていくために出来ることは、このスタートに戻りたいというもやもやを取り去っておくことです。
そのためには、やはり移転かリニューアルは必須だと思います。

移転するとしたら、サーバを借りてWordPressかなぁ。
以前から使っているスペースもあるので、そこでもいいかな。
難点は、全部の記事を移転するのは面倒だしなんか嫌だということです。

うん、調べてみたらある程度簡単に出来るみたいですが。
コメントとかトラックバックとかを移行できないのが痛いかなーとは思うけど。要検討ですね。

リニューアルするとしたら、どうだろう。
テンプレートを自作する、というのはかなりやってみたいと思います。
記事をある程度消したりすることも視野に入れるかなぁ。

正直、2012年1月以前の記事ってほとんど要りませんよね。このブログ。
UTAUやHANASU、TRPG関係の記事があるからなとは思うけど、うーん。
どうかなぁ、微妙です。

どうしたらいいでしょうね。
結構悩みます。
やるなら、4月1日から新しい環境で、とかいう感じにしたいなぁ。

今の気持ち的には、移転:リニューアルが7:3くらいですね。
移転して、WordPressで自作テーマで毎日更新。いいなぁ。
FC2ブログにこだわっているわけではないし、WordPressのテーマを作れるようになったほうが後々役に立つかもしれないなぁという思いもあって。
うーん、8:2かな。

もう少し悩もうと思います。



というわけで、近々、リニューアルもしくは移転する可能性があります。
あー、書いたら本当に移転したくなってきた。
移転したら、いろいろとまた考えないといけないことが出てくるじゃないですか。
そういう、考える作業が好きなので。記事を書くだけ、なんてつまらないのです。

3月もあと2週間か。
2週間あればいろいろ出来ますね……。
テーマの自作は間に合わないかもしれないけど、考えるにはちょっと長いかな。

よし、考えよう。

では、今回はこのへんで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/2012/03/wish-wants-return-start/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2012/03/17 22:32 ] 雑文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
