永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲームを作りたい!

ゲームを作りたい! とは前々から思っていたんですが、ついに、動き出しました!
そして止まりました!(何)

最初はHSPで作ろうかと思い、やっぱりオブジェクト指向とかも勉強したいなと思ってC++に進み、作り方がわからなくてCになって、いまここです。
C++を出来るようになるために、まずはCをざっと出来るようになろうかな、と。
いつまでもオブジェクト指向に到達しないような気がしなくもないですがー。

まぁ、プログラミングの知識を増やすのは悪いことじゃないはずです。多分。

私のCの知識は、ifとかforとかは理解して、構造体とかはまぁまぁで、ポインタとかがえーっと、という感じです。
ポインタについて説明しろと言われたら出来ませんね。

単純なコンソールアプリケーションくらいなら作れる、と思うので、簡単なゲームを作ることを目標にしてみようと思います。
何のゲームを作るかはまだ思いついていませんが……。

とりあえず、サイコロを作ってみました。これです。

int dice(int n1, int n2)
{
  int i, num = 0;
  for(i = 0; i < n1; i++)
  {
    num += rand() % n2 + 1;
  }
  return num;
}

使うときには#include <stdlib.h>が必要です。
このサイコロは、dice(3, 6)とすると、6面ダイスを3つ振って、結果を返します。
うん、TRPGをイメージして作ってます。

あとは、これを使ったゲームを作るだけ!
さっきも書いたとおり、何のゲームを作るかは思いついてませんけどね!
本当はRPGが作りたいんですけどねー。難しいんですよねー。


とりあえず、今日はここまで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/01/18 23:37 ] プログラミング | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。