永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DXライブラリでつまずく?

こんばんはー。
デフォ子シューティング(仮)、作ってます!

が、いきなりつまずきました。
今回のつまずきは、
DebugフォルダにもReleaseフォルダにも.exeファイルが無いー、という物。
まぁ、完成したわけじゃないんですがね。途中で気がついて。

Debugフォルダの中には、.exeファイルの代わりに、
・○○.exe.embed.manifest
・○○.exe.embed.manifest.res
・○○.exe.intermediate.manifest
という3つのファイルがあって、でも.exeファイルはない、という状況でした。

DXライブラリの使用でなにか間違いがあるのか、それともVC++2008の使い方に問題があるのか……、といろいろ調べたんですが、解決法は見つからず。
あぁもうだめだーと思ったときに気づきました。

……階層が深いことに。


そう! 今回見るべきだったのは、○○/Debug/フォルダだったのに、○○/○○/Debug/フォルダを見ていたのです!
分かりにくいですね。

詳しく言うと、VC++2008でプロジェクトを作成すると、
Projectsフォルダの中に○○(以下、デフォ子シューティング)フォルダが出来ます。
・Projects
 →・デフォ子シューティング
こんな感じです。

そして、そのデフォ子シューティングフォルダの中に、DebugフォルダとReleaseフォルダと、さらにもう一つ、デフォ子シューティングフォルダが出来ます。
・Projects
 →・デフォ子シューティング
   →・Debug
     ・Release
     ・デフォ子シューティング
こんな感じです。

で、その2重のデフォ子シューティングフォルダの中に、さらにDebugフォルダとReleaseフォルダが出来ます。
・Projects
 →・デフォ子シューティング
   →・Debug(正解)
     ・Release
     ・デフォ子シューティング
     →・Debug(間違い)
       ・Release
こうなります。
で、(正解)のDebugフォルダ(と、同じ階層のReleaseフォルダ)の中に.exeファイルが出来るんですが、ずっと(間違い)の方を見ていた、ということ。


もう同じ失敗はしないと思いますが、同じことで悩む人がいるかも知れないので、ちゃんと書いておきます。
まぁ、いないかもしれないけど、ですねー。

何もエラーとか出てないのに、.exeファイルが無い! という時は、一度疑ってみるといいかも知れません。

こんなところでつまずく人は普通いないのかなぁ。
ネットで調べても全然出てきませんでしたもんね。

まぁ、そんな感じでした。
あー、疲れた。

続きは明日しよー。


あ、ちなみにデフォ子シューティングは310行くらい完成しました(全然分からないよね)。
全3面の、横スクロールアクションシューティング縦スクロールシューティングゲームになります!
ただ、1面が横スクアクション、2面が横スクシューティング、3面が縦スクシューティングにしようと思っているだけですがー。3つのミニゲームを作る感覚ですね。

とりあえず、ロードとセーブと、メニュー画面とハイスコア画面は出来ました。
絵とか入れようとしたらいろいろ改造が必要ですが、まぁ、基本は完成ということで。

あとはオープニングやエンディングを含めたゲーム本体ですねー。
どう作ろうかなぁ。

ま、そんな感じです。
以上、終わりっ。


追記(11/02/06 11:45):
どうも、フォルダの2重作成は、DXライブラリ置き場 使い方説明のページの説明にある、
・⑥ 『ソリューションのディレクトリを作成』にチェックが付いていたら
    それを外してから『OK』を押します。
というのをちゃんとやっていれば起きない現象みたいです。

ちゃんと読んでやりなさいって話ですねー。
以上、追記でしたー。
http://eienmukyu.com/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/02/06 03:08 ] プログラミング | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。