永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TRPGをしてみたい!

TRPG(テーブルトークRPG)というものに以前から興味が有るんですが、やりたいという気持ちがより高まってきました。
今、メンバー集めとルールブック探しをしている永無です。

TRPGって知ってらっしゃるでしょうか? やったことがあるよって方もいるかも知れませんが、知らない方も多いと思います。
ので、とりあえずテーブルトークRPG - Wikipedia

ま、読まなくてもいいんですけどね。長いし。
TRPGとは、

ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲーム(RPG)を指す言葉である。


です(上記、テーブルトークRPG - Wikipediaより)。

TRPGやりたいなーと思っているんですが、初心者なので、どうすればいいか分からなくて困ってます。
TRPG自体、ほぼ未経験で、リプレイをいくつか読んだことがあるかな、という程度なので……。

いきなりGMをしようってのは無謀なのかなぁと思いつつ、でも周りに経験者がいないのだから仕方が無いと割りきってやってみようかとしているところです。
さすがに、TRPGがしたい!と人を集めておいて、GMを人にさせるわけにはいきませんからねー。
GMするとなれば、いろいろ買ったり勉強したりしないといけないし。
人に任せていたら、いつ出来るようになるか分かりませんしね。

というわけで、現在いろいろ調べたり勉強したりしているんですが、まずはルールブックをどうしよう、というところでつまづきました。
何が良いのか分かんない!(笑)

まぁ、きっと一長一短でいろいろあるんだろうなぁと想像しつつ、目をつけたのは「ソード・ワールド2.0」。
Twitterで「分からないー」とつぶやいたら存在を教えてもらえたんですが、なかなかよさそう?
名前が通ってて、かつルールブックが安い!(文庫本3冊)
D&Dというのも聞いたことがあったので探してみたんですが、6000円台の本が何冊も、みたいな感じですからねー。

で、とりあえず、このソード・ワールド2.0というのをしてみようかなーと考え中です。

Amazonででも探して、とっとと買ってしまおうかな。
こういうのはすぐに始めないと、いつまでもだらだらとなって始められませんからね。
まぁ、もし始められなくても、ゲーム制作のためになりそうなのでそれはそれでいいかもしれないし。

というわけで、調べます。
とりあえずは3冊買えばいいのかなー。
で、読めばいいのかなー。

まぁ、出来ても出来なくても面白そうなのでやってみようと思います。
やるぞー。


今日は疲れてる&描くこと考えずに書き始めた、せいで、文章がいつにもましてぐちゃぐちゃな気がしますね。
うんまぁ、いいか。

よーし、とりあえず注文して、あとは届いてからだー。
やるぞー。

ではっ。おわりー。
http://eienmukyu.com/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/02/20 23:24 ] TRPG | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。