永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TRPGシナリオ作成

今日はTRPGのシナリオを作りましたー。

森の中を探索するシナリオで、「蛮族たちを追え!」というタイトル。
タイトルが安直すぎるのは、目下の悩みです。いいのを思いついたら変えるかな。

森を、4×4の16マスに分けて、探索します。
マスごとに、敵や宝、ボスなどが設定されており、何も無いマスでも探索すると近くに敵がいることが分かるという感じです。
このシナリオは、「やる夫と剣と魔法のファンタジー」という作品の中のシナリオを参考にして作りました。
確か、4×4のマップを使っていたはず。

屋外なので特に罠もなく、戦闘とお宝探しのシナリオです。
敵は全部で13体。ちょっと多いかなとも思いましたが、全部と戦わないといけないわけではないので。
ボスはリザードマン1体とボガード2体に、剣の欠片を3,2,2個持たせたもの。

あとは、ゴブリンとコボルドと、レッサーオーガです。

宝もいくつか隠しておいて、見つけられるようにしてあります。運ですが。
お地蔵さんとかもあって、持ち帰るという選択肢まで考えてあります。その場合は、必要筋力15で、持っている人は回避・命中に-1します。
ボスを倒したら任務達成で、達成報酬500G(前金300G)の収入です。


あれ?
セッションで使うまではあんまり書かないつもりだったのに、だいたい書いちゃいましたね。
まぁ、このブログやTRPG SNSはメンバーには教えていないのでいいのですが……。

あとは、模擬戦闘をしてみて、いい勝負ができそうなら完成です。
またルールブックを貸しているので、今は模擬戦闘ができないのですが。
模擬戦闘で弱すぎたら、もう少し強化して、強すぎたら弱化します。

前回のセッションで、敵がぬるいと言われたので、けっこうシビアに行くつもりではありますが。
アウェイクポーションを全体で1個とかしか買っていないことを悔やむがいい、みたいな。
(なぜかみんな、アウェイクポーションをあまり買ってなかったので)

今のメンバーのパーティーは、プリーストが居ないのがネックなのですよね。
マギテックはいるので、回復が全くできないわけではないのですが、回復量は微々たるもので。
レンジャーもいるので、戦闘後の回復とかは困らないのですが。

私のPCはプリースト/ファイターなので、参加できたら結構バランスがいいんですが、GMするから参加できないし。
まぁ、NPC扱いで参加してもいいんですけどねー。


ま、今回作ったシナリオはこんなところです。
うまくいくといいなー。

以上、おわりー。
http://eienmukyu.com/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/03/03 23:20 ] TRPG | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
