永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プロジェクトjewel(仮称)その1

6拍手もついたら、とっとと更新せざるを得ない。
拍手大好きな永無です。

で、今回もプロジェクトjewel(仮称)の設定でも考えましょう。

まずは、前回の訂正から。
前回、防御時という言葉を使いましたが、攻撃・防御などのコマンド選択の防御のことではなく、被ダメージ時という意味です。
防御コマンドを選ばずとも軽減されないと、あんまり意味が無いと思うので。

シナリオ等についてですが、最初は戦闘部分だけつくろうと思います。
シナリオごと考えようとかすると時間がかかるし、それだけ作るのにも時間がかかることになるので。
戦闘だけでも、面白いゲームは面白いですからね。
戦闘部分が出来たら、それからシナリオ部分を考えればいいかな、と。

あと、Cとかで組もうかと思っていたんですが、WOLF RPGエディターで作るのもいいかなと思い始めました。
何が出来るのかよくわかっていないので私がしたいことが出来るのか分からないんですが、いろいろな素材などが使えるのが魅力的で。
一から作らなくていいしね。ある程度は。

あとは、WOLF RPGエディターは、コンテストがあるのも魅力的。
せっかく作っても、遊んでもらえないとフリーゲームとしては駄目ですからね。
遊んでもらえる場、というのは重要なのです。

ということで、WOLF RPGエディターも勉強してみたいと思います。

で、設定。
とりあえず、能力値はあまり複雑でもよく分からなくなるので、攻撃力・防御力・精神力・敏捷性のRPGツクール方式でいいかなと思います。
計算式は……。どこかから拾ってきましょうかね。ツクールVX方式かなにかでも。

と、ここまで書きつつWOLF RPGエディターについて調べていたら、一気にやる気が減りました。うわぁ、面倒くせぇ(何)
RPGツクールも面倒くさくて投げたタイプなので、そうなりそうだなーとは思っていたのですが。
うーん、Cで作るほうが面倒か、それともWOLF RPGエディターで作るほうが面倒か。微妙なところですね。

Cだと一から作らないといけないという面倒くささが、WOLF RPGエディターだと、まず使い方を覚えないといけないという面倒臭さがありますからねー。
うーん、どうするかな。


とか書いていたら、記事としていい感じの長さになってきましたね。
内容があんまり無いけど。

また、日が変わる頃にでも更新するかも知れません。
今度はもう少し設定のことを考えつつ。

というわけで、とりあえずは更新終了。
おわりー。
http://eienmukyu.com/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/04/18 22:26 ] ゲーム作成 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。