永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲーム紹介「変愚蛮怒」

こんばんはー。
新年度が始まって、いろいろ疲れてる永無です。もっとがんばらないといけないんだけどなぁ。

さて。今日はゲームの紹介をしようと思います。
今日紹介するゲームは、変愚蛮怒です。

変愚蛮怒とは、ローグライクゲームと呼ばれるゲームの一つで、鉄獄というダンジョンの奥底に住むボスを倒すことを目的に、キャラクターを育て、アイテムを探し、進んでいくゲームです。

このゲーム、とっても難しいです。
上記のラスボスを混沌のサーペントといい、こいつを倒すことを*勝利*するというのですが、*勝利*するのはほんとうに大変。……だと思います。
というのも、私はこのゲームをもう6年ほどやっているんですが(まぁ、思い出したときにする程度ですが)、一度も*勝利*したことがありません。

プレイヤースキルを磨き、アイテム入手のリアルラックに恵まれ(運はなくてもなんとかなるけど。根気で)、最期まで気を抜かないでどうにか先にすすめるゲームです。
気を抜いたが最後、強敵のブレスが飛んできたり、雑魚に囲まれてボコボコにされたり、餓死したり、いろんなことでしんでしまうゲームなので。

大変だよって所ばかり紹介しましたが、楽しいんです。楽しくないと6年もちょくちょくプレイしたりしません。
何度でも楽しめる要素として、職業や性格などがあります。
現在の最新バージョンであるver1.72において、28の職業と12の性格があり、男女も選べるので選択肢は非常に多いです。
まぁ、この選択によってもプレイのしやすさなどが大きく変わるのですが。

現在遊んでいるのは、アーチャー。
その名のとおり、弓を使って敵を倒す職業です。28ある職業の中でも、かなり強いと言われます。

現在のダンプを載せておきましょうかねー。
ダンプはこれ→ 2011/04/23 アリシア

アリシアってのは、私がTPRGで使ってるキャラクターの名前です。
まぁ、シューターでもないし、使っているのは名前だけですが。
最初はプリーストとか戦士とかしようかともしていたんですが、難しかったので断念して、簡単なキャラで始めたのです。

まぁ、簡単と言ってももう何度も死んでいるし、まだ鉄獄も23階までしか探索出来ていないのですが。
鉄獄では一定の回数ごとに、ランダムクエストという、決められた敵を倒すクエストが出現します。
で、次のランダムクエストは24階で、そこではガチャピン(あの、ガチャピンです。放射性廃棄物のブレスとか吐くけど)というすっごく強い敵が出る可能性があるので、耐性が揃うまで進めません。

記事を書いていたらだんだん続きがしたくなってきたので、今日はこのくらいにしておきます。
変愚蛮怒の記事は、今後も書くかも知れません。ちょくちょくプレイしていますからね。


では、今日はこんなところで。
おわりー。
http://eienmukyu.com/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/04/23 03:18 ] いろいろ紹介 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
