永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダンジョン探索ゲー

またまたやりたいことが変わってきました。
小説は難しすぎて断念かなぁ、って感じな永無です。

さて、次のやりたい事は、ゲーム&Webサービス。
以前に、「ガロワのダンジョン」というゲームにはまったことがあるんですが、そんなゲームが作ってみたいなーと。
別に同じじゃなくていいんですが、とりあえず基本的には、ダンジョンがあって、勝手に潜っていって、アイテムを取ったり敵と戦ったりして帰ってくる、みたいな。

ガロワのダンジョンは10分毎の半リアルタイム制なんですが、うちのはどうするか迷ってます。
10分毎とかってのはいいアイデアだと思うけど、そのままパクるのもなぁ、と。

3時間毎とか6時間毎とかでもいいんですが……。
ダンジョンにもぐると、10階ごとに1ターン消費することにしましょうかねぇ。
1ターンが2時間なら1日12ターン、3時間なら1日8ターンですが、うーん。2時間かな。

最初のダンジョンは100階までくらいにして、ダンジョンをたくさん作って……。
うーん、やっぱり、プレイヤーキャラに素早さみたいな項目を作って、その項目の分だけ1ターンに進めるようにしましょうか。
最初は素早さ5くらいからスタートして、レベルアップ時にHP、攻撃力、防御力、素早さのどれかを選択してアップするようにして……。

レベルアップ時にポイントを3ポイントほど与えて、素早さは2ポイントで1アップ、HPは1ポイントで5アップ、攻撃力防御力は1ポイントで1アップすることにしたらどうですかねー。
Twitterとも連携して、帰ってきたらつぶやくようにしてみたりしたいなぁ。
まぁ、それは連携させたいひとだけのサービスにしますかね。そうしないと、TwitterIDを持っていない人はプレイできなくなっちゃうし。

MySQLの使い方も覚えたいなと思っていたので、使ってみようかと思います。
多分、認証システムとかパラメータとか所持アイテムとかをデータベース化した方がいい気がしますし。
認証システムとかどう作ったらいいのかサッパリですけどね! まぁ、今から調べよう。

とりあえず、システムですね。
決まっていることは、
・プレイヤーキャラは1人
・パラメーターはLV、HP、ATK、DEF、SPD
・一定経験値でレベルアップ、レベルアップ時に3p与え、HPは1p=5点、ATK・DEFは1p=1点、SPDは2p=1点アップ
・20個までアイテムを所持できる。装備は武器・鎧・兜・アクセサリー
・ダンジョンが複数個ある
・ダンジョンでは一階ごとに敵の出現・罠・アイテム発見・何も無い・イベント、が起こる
・最大HPの○%まで減ったら帰還、という数値を決められる
・帰還アイテムがあったら一瞬で帰還できるが、無かったら歩いて帰る
・戦闘は、先行後攻がランダムで、ダメージは、武器のダイス×(攻撃力-防御力合計)かな(仮)
・一定ターンで勝負がつかない場合、……どうしよう?

こんなところですかねー。
とりあえず、作ってみたいと思います。完成するといいな。
まずはシステムから決めて、アイテムの名前を決めて、かなー。

出来るといいなぁ。
よし、今回の更新はここまで。

おわりー。
http://eienmukyu.com/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/05/05 19:37 ] ゲーム作成 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
