永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前サイトの日記データサルベージ完了

以前のHNでやっていた日記・テキスト・プログラミングサイトをどうしようか……。と悩んでいたんですが、とりあえずは日記データがサルベージ出来ないと消せない、ということで、サルベージしてきました。
久しぶりにPHPで何かをした気がする永無です。この前も触ったけどね。

今日書いたコードはこんな感じ。

<?php

$filename = "データ.txt";
$handle = fopen($filename, "rb");
$cont = fread($handle, filesize($filename));
fclose($handle);

$a_a_data = explode("\n", $cont);

for($a = 1; $a < $a_a_data[0] + 1; $a++) {
$ax = explode("/", $a_a_data[$a]);
$filename = "記事/$ax[0]/$ax[1].php";
$handle = fopen($filename, "r");
$cont = fread($handle, filesize($filename));
fclose($handle);

print_r($cont);
}
?>

データ.txtに、日記の書いた年月日のデータが改行で入っていたので、それを分解し、記事フォルダからそのデータを引っ張り出しました。
で、全部を並べて表示して、ブラウザで保存して終わり。
本当は、個別のファイルをフォルダの構造とかそのままでコピーしたかったんですが、httpからの全パスを入れるとエラーが出てどうしようもなかったので、借りてるレンタルサーバ上で事を済ませました。

さすがに100超えてるファイルをいちいち手作業でどうこうするのは嫌だったので、まぁこれでいいかという感じです。

しかし、なんでhttpからURLを書いたら、中身が見えなかったんだろう?
それで見えるなら、localhostで動かしたPHPファイルで、コピーして、PC内に保存したりできたんですけどね。うーん。

まぁ、分からないものは分からないということで。


日記のデータも保存できたことだし、前のサイトはこれで消せます。
でも、思い出もたくさんあるし、完全には消したくないんですよね。
リニューアルして、ここの別館的扱いにしようかとも思っているんですが……。

まぁ、考えてみようと思います。
というわけで、今日はこのへんで。

おわりー。
http://eienmukyu.com/ このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/06/14 00:58 ] プログラミング | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
