永遠無窮の創作庫

パソコンで色々やってみるブログです。自作小説、詩、TRPG、短歌、プログラミングなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ねずみ算式に増える選択肢

こんばんはー。
昨日、過去のブログ記事のページを見てたら、記事の書き出しがズラッとこんばんはーで始まっていて、なんか怖かった永無です。
最後の文字はおわりーなんだろうな。

では、今日の話は、以前に書いたフリーシナリオADVについてです。
フリーシナリオADVですが、私が作りたいのはADVでは無くビジュアルノベルな気がしてきました。
違いは、ADVは文章が画面の下の方に3,4行表示されるのに対し、ビジュアルノベルは薄暗い画面いっぱいに文字が表示されるイメージです。

ADVも好き、というかプレイする文にはADVのほうが好きなんですが、私が作りたいもののネックに絵という項目があり、絵の調達が難しいかもしれない点からビジュアルノベルのほうがごまかしが効くかな、と思い始めました。
まぁ、ビジュアルノベルでも一枚絵は欲しいんですけどね。描けないからなぁ。


そしてもう一つ。もっと根源的な問題が。
フリーシナリオADV、作れない気がしてきました。

どうにかなるだろと思っていた、選択肢いっぱいというのが、思ったより重たくて。
今読んでる、ノベルゲームのシナリオ作成技法の本にも選択肢について書いてあるんですが、それを読んで、あー、無理かなと思い始めました。遅いですね。

まぁ、完全に諦めたわけではありませんが。
私はプロじゃないので、時間だけはありますからね。こつこつ作ればいつかは完成すると思います。多分。

まぁ、その作りはじめるのをやめようか、という話なのですが……。


今は、現代もののビジュアルノベルが作りたいなーと思ってます。
ちょっぴりファンタジーかSFを入れるかもしれないけど、まだ構想すら全然なので分かりません。
ネタは多く、いつか使えばいいじゃん、というのをモットーに考えているので、これからもネタだけは積みあげていくつもりです。が、今はまだ無い。

私のストックに、現代ものが少なすぎるんですよね。もともとファンタジーを作りたいと思ってた人間だし。
ちょっとずつ、ファンタジーも現代ものも、ストックを増やしていきたいと思います。


とりあえず、いろいろなゲームをしたりしながらシナリオの研究をしつつ、吉里吉里の勉強をしつつ、行きたいと思います。
ゲームしたら18禁じゃなかったらここで紹介するし、吉里吉里の勉強の経過も書いていくつもりです。
というか、書かないとネタが無いしね。

とりあえず、そんなところ。
1歩も進まず2歩下がってるような話ですが。下がり続けてもどこかには辿りつくと信じましょう(何)


今日の更新はこんなところで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/07/12 23:00 ] ゲーム作成 | TB(-) | CM(-)

吉里吉里かNScripterか

こんばんはー。
前の記事で5拍手いただき、訪問者数も昨日今日と20人超えそうなので更新せねば! と思ったんですが、更新するネタがなくてあたふたしていた永無です。
まぁ、何一つ無いというわけでもないので、適当に更新しようと思います!

さて、今日のテーマはタイトルのとおり、「吉里吉里かNScripterか」というもの。
何が? という感じですが、前に書いたフリーシナリオADVの作り方についてです。

アドベンチャーゲームの作り方には何パターンかあると思うのですが、その中でも、既存のスクリプトエンジンを使用する方法をとろうと思っています。
1から作るのはちょっと不可能かな、と思うので。
1から作ろうとしたら、CとDXライブラリでスクリプトエンジンを作るか、HSPでスクリプトエンジンを作るかして、スクリプトを走らせる方法になると思います。
が、途方もなく時間がかかることが予想されますし、せっかく既存のフリーソフトがあるなら使ったほうが楽ですよね。
というわけで、既存のスクリプトエンジンを使う方向です。

で、既存のスクリプトエンジンというのが何種類かあります。というか、結構あります。
スクリプトエンジン(ゲーム) - Wikipedia
Wikipediaによると、これだけ。フリーも有償も含めて、これだけ。実はもっと有りそうな気もしますが。

その中で、今回注目しているのは、「吉里吉里」と「NScripter」です。
なぜこの2つかというと、有名だから。以前から知っていましたしね。いろいろなゲームで使われている、というのもあります。

で、この2つの違いなんですが、簡単に言うと、
吉里吉里(難しめ) ⇔ NScripter(簡単め)
吉里吉里(複雑なことが出来る) ⇔ NScripter(複雑なことをするのが難しめ)
という感じです。
中身の違いとかはいろいろあるんですが、まぁ置いといて、ざっくり言うとこんな感じ。多分。

決して、NScripterが簡単なわけでも、NScripterだと複雑なことが“出来ない”訳でもないんです。現に、NScripterで作られた複雑なゲームも存在しますし。
が、まぁ、こんな感じ。


で、どちらを使うことにしようとしたかというと、吉里吉里です。
吉里吉里のほうが拡張性が高いってのがポイントですかねー。いろいろなプラグインとかもありますし。
使ったことは全く無いので上手く使えるのかは分からないのですが。多分大丈夫でしょう。

しかし、問題は使いこなせるかどうかですね。
ゲームを作る際に、スクリプト担当がいれば吉里吉里が、いないのならNScripterがいいとかいう話もあるみたいです。
が、まぁ私がスクリプト担当(兼シナリオなど担当)相当でいいかなーと思ってます。

まぁ、まずはシナリオを書くことですね。そうしないと始まらない。
で、組み込むものが出来てから側を作って、絵とかを考えましょう。
絵はどうしようもないですからねー。友達に頼むか、誰か探すかしないといけません。
音楽はフリー素材でもどうにかなるかなーと思ってますがー。


まぁ、そんな感じです。書いてたら長くなったな。
吉里吉里の勉強をしつつ、シナリオを書く日々……になったらいいな。

では、今日はこのへんで。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/07/07 23:45 ] ゲーム作成 | TB(-) | CM(-)

フリーシナリオADV

こんばんはー。
最近、夢見が悪くて困ってる永無です。悪夢ばっかりだー。

まぁ、そんなことはどうでもいいですね(何)
今日の話のネタは、面白そうなことを思いついたので、それです。
それは、「フリーシナリオADV」というもの。

フリーシナリオRPGというものがあるじゃないですか、どこに行っても良くて、何をしても良くて、主人公の動きによってストーリーが変わっていくようなRPG。
それを、ADVでしてはどうだろう、と思ったのです。
文字媒体が主体で、選択肢を用意して、フリーシナリオ風のADVを作れたら、と。
出来れば、場所をいくらか限定して、自由に行動できる何かを作ったりしたいところですね。

今考えているのは、人を救う物語。
完全に某やる夫スレ、というか某やらない夫スレに影響を受けていますが……。
私の今までの(表には一切出していない)世界観と合わせて、何かできたらいいなと思っています。

久々の創作方向の思いつきなので、ちょっと頑張って形にしてみます。
プロット書いて、人物置いて、地図作って……。

舞台は大学、くらいがいいですかね。ある程度自由に動けて、行動に幅ができそうだし。
高校以下では時間割とか授業とかが億劫だし(それが自由度を下げてくれるといえばそうなのですが、今回の趣旨とは反するので)。社会人は物語を作りづらいので。私もよくわかってないからなー。
大学生が夏休みに、友だちを作ったり、遊んだり、助けたり、救ったり、するお話を書きたいな。

では、時代設定をどこに置くかを決めましょう。
現代? 未来? 過去?
出来れば過去は却下したいところですね。時代設定が面倒になるし。携帯がないのは不都合が。
現代か未来かで、多分、肝になってくるのは携帯電話の進化でしょうね。
うーん、今回は現代かなぁ。いっそ、2011年と決め打ちしてしまうのがいいのかも知れませんね。

で。次は主人公?
男か女か。非常に難しい問題ですが、男にしておきましょう。
プレイヤー人口と書きやすさの問題で。ネットで、フリーゲームとして配布する予定なので、多分する人は男が多いでしょうし。
大学何年生か。2年か4年ですね。1年はまだわかってない。3年は就活関係が面倒くさい。
2年かなー。4年でも就活終わってないかも知れないしなー。

次は場所?
架空の一都市って感じでしょうかね。都市というか、町?
あんまり幅を広くし過ぎると破綻するので、大きすぎないように。
大学がある町。って感じで。近くに山と海が欲しいな。ストーリー的に。

あーとーは。キャラクターかな。
・主人公(男)
主人公がいなくちゃ始まらない。
・ヒロイン1(女)
・ヒロイン2(女)
・ヒロイン3(女)
ヒロインは3人くらい? くっつく必要もないけどー。女じゃないヒロインってのも考えたけど難しいかな。
・友達(男)
・友達(男)
・友達(男)
・友達(男)
友達は4人くらいか。コレは一から作るタイプと、もとからいるタイプがいるね。
・友ヒロイン(女)
・友ヒロイン(女)
・友ヒロイン(女)
友達の彼女&彼女候補。どことどうくっつくか、みたいな。
・サブキャラ(男)
・サブキャラ(女)
が、多数。これは結構な人数いるんじゃないかなぁ。ひとつの町なんだし。

とりあえず、こんなもんかな。
決めなきゃいけないことは山ほどあるけど。
そして、大きな事件もね。何かが起きないと、物語が動かない。

そんなかんじー。
できるといいなー。完成、させたいなー。

おわり。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/07/03 23:39 ] ゲーム作成 | TB(-) | CM(-)

ダンジョン探索ゲー

またまたやりたいことが変わってきました。
小説は難しすぎて断念かなぁ、って感じな永無です。

さて、次のやりたい事は、ゲーム&Webサービス。
以前に、「ガロワのダンジョン」というゲームにはまったことがあるんですが、そんなゲームが作ってみたいなーと。
別に同じじゃなくていいんですが、とりあえず基本的には、ダンジョンがあって、勝手に潜っていって、アイテムを取ったり敵と戦ったりして帰ってくる、みたいな。

ガロワのダンジョンは10分毎の半リアルタイム制なんですが、うちのはどうするか迷ってます。
10分毎とかってのはいいアイデアだと思うけど、そのままパクるのもなぁ、と。

3時間毎とか6時間毎とかでもいいんですが……。
ダンジョンにもぐると、10階ごとに1ターン消費することにしましょうかねぇ。
1ターンが2時間なら1日12ターン、3時間なら1日8ターンですが、うーん。2時間かな。

最初のダンジョンは100階までくらいにして、ダンジョンをたくさん作って……。
うーん、やっぱり、プレイヤーキャラに素早さみたいな項目を作って、その項目の分だけ1ターンに進めるようにしましょうか。
最初は素早さ5くらいからスタートして、レベルアップ時にHP、攻撃力、防御力、素早さのどれかを選択してアップするようにして……。

レベルアップ時にポイントを3ポイントほど与えて、素早さは2ポイントで1アップ、HPは1ポイントで5アップ、攻撃力防御力は1ポイントで1アップすることにしたらどうですかねー。
Twitterとも連携して、帰ってきたらつぶやくようにしてみたりしたいなぁ。
まぁ、それは連携させたいひとだけのサービスにしますかね。そうしないと、TwitterIDを持っていない人はプレイできなくなっちゃうし。

MySQLの使い方も覚えたいなと思っていたので、使ってみようかと思います。
多分、認証システムとかパラメータとか所持アイテムとかをデータベース化した方がいい気がしますし。
認証システムとかどう作ったらいいのかサッパリですけどね! まぁ、今から調べよう。

とりあえず、システムですね。
決まっていることは、
・プレイヤーキャラは1人
・パラメーターはLV、HP、ATK、DEF、SPD
・一定経験値でレベルアップ、レベルアップ時に3p与え、HPは1p=5点、ATK・DEFは1p=1点、SPDは2p=1点アップ
・20個までアイテムを所持できる。装備は武器・鎧・兜・アクセサリー
・ダンジョンが複数個ある
・ダンジョンでは一階ごとに敵の出現・罠・アイテム発見・何も無い・イベント、が起こる
・最大HPの○%まで減ったら帰還、という数値を決められる
・帰還アイテムがあったら一瞬で帰還できるが、無かったら歩いて帰る
・戦闘は、先行後攻がランダムで、ダメージは、武器のダイス×(攻撃力-防御力合計)かな(仮)
・一定ターンで勝負がつかない場合、……どうしよう?

こんなところですかねー。
とりあえず、作ってみたいと思います。完成するといいな。
まずはシステムから決めて、アイテムの名前を決めて、かなー。

出来るといいなぁ。
よし、今回の更新はここまで。

おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/05/05 19:37 ] ゲーム作成 | TB(-) | CM(-)

プロジェクトjewel(仮称)その1

6拍手もついたら、とっとと更新せざるを得ない。
拍手大好きな永無です。

で、今回もプロジェクトjewel(仮称)の設定でも考えましょう。

まずは、前回の訂正から。
前回、防御時という言葉を使いましたが、攻撃・防御などのコマンド選択の防御のことではなく、被ダメージ時という意味です。
防御コマンドを選ばずとも軽減されないと、あんまり意味が無いと思うので。

シナリオ等についてですが、最初は戦闘部分だけつくろうと思います。
シナリオごと考えようとかすると時間がかかるし、それだけ作るのにも時間がかかることになるので。
戦闘だけでも、面白いゲームは面白いですからね。
戦闘部分が出来たら、それからシナリオ部分を考えればいいかな、と。

あと、Cとかで組もうかと思っていたんですが、WOLF RPGエディターで作るのもいいかなと思い始めました。
何が出来るのかよくわかっていないので私がしたいことが出来るのか分からないんですが、いろいろな素材などが使えるのが魅力的で。
一から作らなくていいしね。ある程度は。

あとは、WOLF RPGエディターは、コンテストがあるのも魅力的。
せっかく作っても、遊んでもらえないとフリーゲームとしては駄目ですからね。
遊んでもらえる場、というのは重要なのです。

ということで、WOLF RPGエディターも勉強してみたいと思います。

で、設定。
とりあえず、能力値はあまり複雑でもよく分からなくなるので、攻撃力・防御力・精神力・敏捷性のRPGツクール方式でいいかなと思います。
計算式は……。どこかから拾ってきましょうかね。ツクールVX方式かなにかでも。

と、ここまで書きつつWOLF RPGエディターについて調べていたら、一気にやる気が減りました。うわぁ、面倒くせぇ(何)
RPGツクールも面倒くさくて投げたタイプなので、そうなりそうだなーとは思っていたのですが。
うーん、Cで作るほうが面倒か、それともWOLF RPGエディターで作るほうが面倒か。微妙なところですね。

Cだと一から作らないといけないという面倒くささが、WOLF RPGエディターだと、まず使い方を覚えないといけないという面倒臭さがありますからねー。
うーん、どうするかな。


とか書いていたら、記事としていい感じの長さになってきましたね。
内容があんまり無いけど。

また、日が変わる頃にでも更新するかも知れません。
今度はもう少し設定のことを考えつつ。

というわけで、とりあえずは更新終了。
おわりー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録やFacebookページのいいね!をよろしくお願いします。
[ 2011/04/18 22:26 ] ゲーム作成 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

永無(忘年会P)

Author:永無(忘年会P)
永無です。ニコニコ動画では忘年会Pという名前を使用しています。
このブログでは、広く浅く、いろんな事に挑戦し、記事にしています。

ゲームを作ろう、小説を書こう、と、日々思いつつやってません。
アイデアだけが溜まっていく毎日です。

どうすればより面白いブログになるのか、試行錯誤中です。
よろしくお願いします。

興味があること:
動画作成,ゲーム作成,小説書き,
詩作,UTAU,MMD,TRPG,短歌,合唱,
将棋,麻雀,読書,X)HTML,CSS,
PHP,Javascript,ActionScript,
C++,HSP,Java



この日記のはてなブックマーク数

作った動画:mylist/22266195
TRPG SNS
ぬっぽん
うたのわ
永遠無窮の本棚(はてなブログ)
永遠無窮のメモ帳(Tumblr)

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
Twitter

Twitter < > Reload

ブログランキング
人気記事
ブログパーツ

フィードメーター - 永遠無窮の創作庫



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。